
メディカルブーツを真剣に考えてみた
はい。メンテ中の考察です久しぶりです。

今日はもう少しで先行販売されるRJC2014パッケージの中で
気になっている装備のうちの1つ!メディカルブーツが現在の慈愛Ⅱ&+7世界樹帽子と
比べてどのぐらい使いやすいか/回復が落ちるのかをまじめに考えてみようと思う。
(今更とか言わない)

20140513_3.jpg

上記の性能を自分が分かるようにまとめるとこうなるドン

【メディカルブーツ基本性能】
ヒール系回復スキルの回復量 +10%

【精錬値による性能UP】
+1 毎にコルセオヒールの消費SP -5
+2 毎にヒール系回復スキルの回復量 +2%

【セット効果による性能UP】
①回復の光(武器)
+1 毎にヒールの消費SP -5
    コルセオヒールの消費SP -10
    ハイネスヒールの消費SP -14

②博愛の守護(上中段)
+2 毎にヒール系回復スキルの回復量 +3%

これに回復の光、博愛の性能もおさらい。

◆回復の光(Matk 160)
+1 毎にヒール系回復スキルの回復量 +6%
    ヒールの消費SP +10
    コルセオヒールの消費SP +12
    ハイネスヒールの消費SP +14

◆+7博愛の守護
ヒール系回復スキルの回復量 +5%

◆リンコカード
ヒール系回復スキルの回復量 +4%
ヒールの消費SP +15

なげぇ!
では+6メディカルブーツ&+7回復の光&+7リンコ刺博愛の性能を纏めるドン

【メディカルセット合計性能】
ヒール系回復スキルの回復量 +76%
ヒールの消費SP +50
コルセオヒール -16

で は 

現在持っている私のヒール装備の性能をまとめてみるドン
(アクセは共通で使えるので(大司教エスラン使用)、それ以外で比較します)

【慈愛Ⅱセット(杖:大司教1)&+7パルス世界樹帽子の合計性能】
ヒール系回復スキルの回復量 +91%
ヒールの消費SP +50


...これだけみると慈愛Ⅱセットに分配があがっています。
さてつける部位を比較するドン

【メディカルセット】
頭上段 埋まる
頭中段 埋まる
頭下段 -
鎧   -
武器  埋まる
盾   -
肩   -
靴   埋まる
アクセ -
アクセ -

【慈愛Ⅱセット】
頭上段 埋まる
頭中段 -
頭下段 -
鎧   埋まる
武器  埋まる
盾   -
肩   埋まる
靴   埋まる
アクセ -
アクセ -

つーーーーまーーーーーーーり!!!!!!
メディカルセットは狩りorETで使用可能(鎧・肩Free)ってところが
慈愛セットより勝るポイントってことですね!!

何?!今更?!すいません!!!!!!!(pq
ちゃんと検証してなくてですね...(言い訳

しかしTEポタ子は相変わらず慈愛セットでいいみたいですね。
あれーおかしいにゃぁ...(´д`;


◆◆◆

ついでに某肉さんが現在使用しているロズキャス帽+真紅薔薇の
SP軽減によるオフェリトリウム常時使用をTE時に出来ないか検証してみるドンなげぇ

【オフェリトリウムLv5の効果】
ヒール系回復スキルの回復量 +50% (1.5倍)
スキルのSP消費量 +200% (3倍)

これの何がネックって、全部のスキル消費SPが3倍になること。
3倍ってーとですね

ヒール 120
サンク(Lv7) 99
コルセオ 480
ハイネス(Lv5) 570 
クレメンティア 720
カント 525
プラエ(Lv5) 300 
キリエ 105

なめんな!!!!(逆ギレ

これがS4U上(Int100$前提・SPカット65%)にいる場合は、+200%の部分を
打ち消してくれるので通常時に使用するSP消費とおなじになるという感じ。
でもポタ子時に通常時と同じ速度でSP減ってしまうと
とてもじゃないけど忙しい時間帯にはSPが持つわけない。実食うのもありだけど。

ここにローズキャスケ+薔薇のSPカット(DEX100の場合-15%カット)を
まぜると、S4Uとあわせて80%カットとなるため以下のSP消費量になるます

ヒール 24
サンク(Lv7) 19
コルセオ 96
ハイネス(Lv5) 114
クレメンティア 144
カント 105
プラエ(Lv5) 60
キリエ 21

ちなみに、オフェリトリウム未使用時でS4U(65%カット)だと以下の通り

ヒール 14
サンク(Lv7) 11
コルセオ 56
ハイネス(Lv5) 66
クレメンティア 84
カント 61
プラエ(Lv5) 35 
キリエ 12

んーやっぱりローズキャスケ薔薇だけだとちょっと弱いから
入れ替わり激しい時だけSP大POTとビタタ使えばうまくいきそうかも...?
運用できなくは無さそうなので、次回は



と書いててふと気付く。

ポタ子ABがDex100到達するのBase159だった(現在Lv152)

・・・(´ー`

あ、メンテあけましたねそれでは皆さん良いROライフを!(逃亡

<< アイアンシールドでGHMD | home | アマツ精錬祭り ~夢の跡~ >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



