
ジェネABペアでいくGHMD ~トルネつおい!~
※この記事はGHMDに通っている人向けになってます。(主にMAP説明部分が)

ということでこんばんは。
今まではLv高い修羅→ソロ、Lv低い修羅→ABペアでやっていたのですが
どうも修羅(私)・AB(krちゃん)どちらも慣れすぎてぬるい!!ぬるいわぁ!!!
それに加えて低Lv修羅がいなくなった・・・(ドーン)ということで、
前々から興味のあったジェネABペアを決行することに。


【キャラスペック】
ジェネ ・・・ Lv152から始めて現在Lv153。MAXHPはB靴HP大使って32k(ステはプロフ参照)
AB ・・・ 確かLv156のはず。完全支援型でサクラ、エクスピ、オラティオMAX持ち


【装備】
特別に用意したのは+7Dリベ別雲とDマリ別雲でした。
リベのほうは運よくs別雲成功とアマツ精錬祭りがかちあい、見事に作成完了。
マリシャスのほうは祭り後から再開したエンチャ4本目ぐらいで穴が開き
ダメ計算したところ+4も+7もほぼ変わらなかったので(特化なら変わったんでしょうけど)+4で作成!
その他は修羅の装備をそのまま使えたので特にそろえてません。
あっデッドリD鎧は修羅の装備ではないけど元々持ってました。

20140624_2.jpg
これが基本的に1F、2Fを駆け回るときの装備。(ASPD確保できるなら水牛じゃなくてもOK)
なんですがこの画像作ったときはまだ不死アイアンたん未実装時。
さらにこの状態だとASPDが過剰なため
現在は俊敏→B靴、抵抗アイアン→不死アイアンで駆け回っております。


【持ち物】
ジェネ ・・・ 修羅のときの持ち物に追加できのこ100個程度、コート剤。
カボケは毎回50個もっていって、10個前後使うぐらいです。
あっ意外と忘れるのがMD前にいくまでの移動用ハエね!!^q^

AB ・・・ クローク肩と青石と聖水さえ忘れなけば!!


【スキル】
ジェネ ・・・ コート(鎧)、カートトルネード、スポアエクスプロージョン、剣修練5。
実は剣修練5をとったのはつい今日の出来事という... こんなに強いスキルだったなんてー!(←
(研修練Lv5:剣使用時にAtk+50、HIT+15(但しHITはステータス欄には反映されません))

AB ・・・ ニュマ、キリエ、アスペ、あればエクスピ・オラティオ、もっとあれば\○○愛してる!!/
1F魔眼戦以外はアスペ維持でおなしゃす!おなしゃす!!


【1F ゾンビMAP(左)攻略】
壁をうまくつかって集めてトルネトルネ!!

20140624_3.jpg
トルネまぶしい!!!


【1F ゾンビMAP(右)攻略】
私たちの場合は、まず上にいってクローク→大広間のゾンビを一蹴。
次に大広間からクロークを使いシャンデリアゾーンに移動し付近のゾンビを駆除。
さらに下にいって左右のゾンビをそれぞれ駆除。
最後にデストロイヤーさんがギリギリ見える位置のゾーンに入ってゾンビ駆除→アナウンスの流れです。
こちらも壁をうまく使ってトルネトルネ!!
うまくいかない場合は最初にAB側に壁に集めてもらうといいかも!
(待ってる間はハイドとかクロークで隠れてると○)


【1F レイドMAP(上)攻略】
まず開始直後のレイド5匹はまとめてトルネ。
その次にABに先に通路に入ってもらい、レイドアチャのタゲを持ってもらったら
上の部屋にサッとはいってレイド5匹を駆除。
その間にAB側は通路のアチャを大事に大事にまとめあげていきます。
ある程度まとまったらニュマの位置に立ってスポア!スポア!

20140624_4.jpg
スポ...アッ
このときはまさかのきのこ忘れにより、AB側の神テクでレイドアチャを
すべからく壁際によせてもらいトルネで倒しました^q^

20140624_5.jpg
反省してまーす
しかしまぶしい...

次にヒメルメズらNPCが出現する広間のレイド5匹を先にかき集めてトルネ。
その後ABに先に突っ込んでもらい、広間のレイドアチャをある程度集めたらスポア。

で、その先上下にレイド部屋があるので、ジェネ側は先に部屋につっこんでそれぞれ駆除。
その間にAB側は左にどんどんすすんでレイドアチャを纏め上げる作業に。
大体レイド上下倒して少し待っていると完了の合図が飛んでくるのでスポアスポア!
(1回投げるとタゲこっちに変わるのでちゃんとニューマには入ろう!)

そして左下のレイド大部屋は大体2、3回に分けてトルネで駆除。
壁がいろんなとこにあるけど、大体上壁で一回、左壁で一回やってます。
それが終わったらレイドアチャが多く居る左上側の部屋を狙ってABが集めてスポア→アナウンス!
左下の長椅子や机が多くあるゾーンはとにかく集めにくいので基本的にはいかないです。


【1F 魔眼戦】
デッドリーにきがえてーアリス盾もってーリベ別雲にもちかえてー
修羅の天羅と同じ位置にたってーひたすらトルネ!!

20140624_6.jpg
AB側としては階段側待機のほうが立ち位置分かりやすいので、こちらでセッティング。
ヒメちゃんの真下セル(AB側がシャンデリア)でもOKです。

20140624_7.jpg
オデンエクスピで13k前後、LAありで25kでてますね。
頭はライド固定です。SPドレイン後、無駄にカボケ食べたくないため。
大体ここでカボケを5~10個食べる程度です。運が悪い(ライド機嫌悪い)と10個。

※ちなみに魔眼戦後、ABさんと結婚しているとSPがもらえて大変楽ですニコッ(政略結婚


【2F キーMOB探しMAP】
1F装備に戻してコートつけて(超重要)探索開始!!

ここで重要なのが、実は...アイアンたんなのです!
最初不死Vでやってみたんですけど、やっぱり壁にひっぱるまで色々痛いわ
キリエすぐはがれるわ、挙句の果てに壁に寄せた後血騎士に届く位置まで移動するのが
意外と失敗するわでそりゃもう大変でした。アイスバリアーでした。
2回目に抵抗アイアンでやってみたら、被ダメはそりゃいたいけど安定する!!
なんたって血騎士が居る近くのセルをクリックして一気に近づきトルネするだけですから...!
 →そして不死アイアン作成に至ったわけですね、はい。ブリュン?知らない子ですね...

20140624_8.jpg
このときは剣修練未取得&抵抗アイアン&コートを忘れて闇Vだったんですが
それでもきちんとHPみながらアイスちょこちょこ叩けばすぐに塊が落ちました。

ご覧の通りオラティオ込みで1発9k出ていたので、吸収も十分。
剣修練とったら1発10k前後になりましたけどねえええええええ なんではよとらんかった>^q^

そんなわけで
ジェネが塊に勇気を出してつっこむ→トルネ開始
  →AB追いついてジェネにニュマ支援→残ったレイド・レイドアチャは纏めてスポアって流れです。

塊に突っ込む際ですが、MOBクリックは厳禁です。位置ズレの元です。
塊のすぐ近くのセルクリックでがんばりましょう。後キリエもできれば貰ってから。

キーMOBのRK'sは不安ならアリスVにもちかえて壁際トルネでおいしくどうぞ。

20140624_9.jpg
おいしくいただきました。固定の14272ダメージがまぶしい。


【2F アムダライス戦】
MSゾーンをつっぱしって、クローク使ってヒメちゃんの会話を発生させて
柱の影でまつところまでは修羅その他攻略方法とまったく同じです。

問題なのが上まで釣るとき。

まず、混乱ですがアサイー叩けばいいだろ!って思うところなんですけど
私は楽をしたい派と後述に記述する理由でオーダー頭をつけます。

そして釣るときにもっとも気をつけるのがこれ。
20140624_10.jpg

アムダが沸いたら、赤セルに移動すれば必ずアムダが回りこんでくるんですが
この移動がもっとも罠。トラップ。

20140624_11.jpg
アムダでかいんで、カーソルのタゲもってかれるんですよおおおおおおおおお!!!

画面の向き変えたりしてみたけど、かなりの確率でどの角度でもカーソルもってかれる(pq
沸いたー→移動しよー(クリック)→なぜかアムダのほうに回り込む→蟲沸くを
計3回はやったかな?!!(逆ギレ

なので、柱の影で待機するときに以下2点が超重要です。
 ・SWを貰う(落ち着いて赤セルをタゲしなおすため)
 ・オーダー頭をかぶる(セルタゲし直しのときに余計なこと考えたくないため)

このポイントをきちんと抑えていればするする上までひっぱっていくのは簡単★ミ

20140624_12.jpg
後は適当なところでSWもらって塩オラティオエクスピもらって
オーダー頭をライドに持ち替えなおして(結構忘れる)ひたすらトルネです!!
ここでもライドなのは当然SP吸収のためです。楽をしたい派です。

20140624_13.jpg
しっかし本当トルネはまぶしいなぁオイ!!!

AB側としてはこのトルネのエフェクトのせいでSW見えない状態になるので
大変かと思いますが、闇GXが見えたら一旦SWを張りなおし(詠唱しなおし)てもらい、
その後数秒後にクリスラが絶対きてますので、もっかい張りなおしてくれればまず問題ないです。
(時々フィアー→クリスラのときも有りますが、この辺は通いなれてる人なら見た目でわかると思います)


◆◆◆終わりに◆◆◆
今回はトルネをメインスキルとしてのペア攻略のやり方(のひとつ)でしたが
スポアメインの場合、アイアンみたいな特殊な装備がいらなくなってくるかと思います。
(その分爆弾代が増えるわけですが、収集品代でペイできるぐらい爆弾安いので大丈夫です)
また、私のステでもオラティオがきちんと入ってると1F・2Fアチャともにスポア4発ぐらいで
落ちるぐらいスポアも強いスキルですので、是非試してみる価値ありですよ奥さん。
スポアの場合はジェネにSWメインになるかと思いますので、青石を多めにどうぞどうぞ。

SPどうなのっていう疑問はあるかと思いますが、ライドあれば問題ないです。(身も蓋もない)
ABと政略結婚で魔眼戦ですらどうにかなってしまうので御一考あれ^q^

<< こつこつ出来るだけ2キャラ回った結果 | home | もうなにもこわくない(多分) >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



