スポンサーサイト

魔王殿MD 最終戦(ネタバレ気味)
またもや更新があいてしまいましたこんにちは。
引越し作業で大忙しです。それもありますがFFガーFFガー

さて、タイトル通りモロクの魔王殿MDを攻略しにいってきました。
1回目は6人PTでムスペルスコール(紅い犬)でジリ貧になり全滅し
(主にAB(誰とはいわないが私)が火服を忘れてくるという失態)
2回目は完全攻略を前提として人を集め

修羅、AB2、WL、連2、SBr珍1、民、皿、RG の10人構成でレッツゴー★

※S4Uは入れたほうがいいです、絶対。(教訓)


とりあえず最初のアハト(弱)、シナイム(弱)は適当に倒しまして

アハト(強)となるプリナラネア(クモ)

プリナラネア_ステータス

連以外スペブレ連打でいいとおもう(適当)。
取り巻きがDISをしてくるらしいので、修羅の金剛切れには注意。

また、MAPに存在する霜を回収していたんですが、どうにもPTメンバー数+αぐらいしか
拾えず、次の犬戦が思いやられることに…。


お次、シナイム(強)となるムスペルスコール。

ムスペルスコール_ステータス

とりあえずMAP内に存在する2箇所のマグマを霜で凍結させてスタート。
前方範囲火ブレスを撃ってくるため、ベースと金剛の立ち位置に注意しながら
霜は金剛役に託してひたすらArSと暇な人はスペブレ連打。
バックステップやら残影(ワープ?)やらやって頻繁にタゲが変わりそうになるも
神金剛srさんが根性でタゲを奪い、こちらも撃破。
尚、霜は最初と途中の2回(×2箇所)マグマ止めるのを含め10個ほど消費したとのこと。


さていよいよモロク戦です。
こっから動画を取っていたため、SS付きでどうぞ。

最終ステージ

ここがモロクとの決戦MAP。
外周から無数の黒い手が這い出てくるというなかなか気持ち悪いステージでした。


モロク神その1

まずはショタモロクとの対戦。

もろく神その1_稼動前

MAP中央上にNPCがいて、いろんな会話が終わったらそのままMOBになるかんじでした。
この他人任せ感はんぱない台詞のロキとニーズヘッ娘さんェ

ショタモロクアナライズ。

もろく神その1_ステータス
HPは塩SBrでちょっとだけ(5)削れていますが60Mの模様。

大型OHで来た私(SBr珍) 涙 目 の小型MOB。
クソッ…クソッ…!!!
聖属性のため攻撃職は闇水必須です。

後、どうやらPTLのクエスト消化率でMOBの強さが変わるとかなんとか
聞きましたが、今回のPTLは必要に迫られない限りクエをやらないというつわもの。
そのため恐らくベリーハードモードだったんではないかと予想。

さてそのショタモロク(小型)の使用スキルはというと

モロク神その1_スキル

最初(満タン)~HP5割の間は
 広範囲TS(モロクを中心にして、中心⇒中範囲⇒広範囲と、ドーナツ状にTSが展開されていく)
 メテオ、LOV(モロクを中心に)
 ガンバン(結構頻繁・範囲そこそこのため、ベース下がればOK) などが目立ったところ
台詞の後にスキルが発動するかんじでした。

そしてHPが5割になったところで左右から「太古のモロク」と「安息のモロク」登場。

モロク神その1_お邪魔むし

この2匹については闇属性のため、闇付与から聖付与にする必要あり。
また倒れ際にEQを使用してくるので、PTM数が少ない場合はゴスに付け替えといたほうがいいかも。
パルスかJTで一度吹っ飛ばされたようなシーンがありましたが
生きてたのでEQ以外のスキルはそれほど心配するようなものでもないかも。

こいつらがいる限りショタモロクはディレイカット100%詠唱カット100%Aspd193で
ハイネスヒール連打してんのかってぐらい9999ヒールし続けるため、急いで倒しましょう。

モロク神その1_ヒール連打
こんなヒールをしてみたい。


さて2匹のモロクを倒し終わると再びショタモロクが攻撃開始してきます。

もろく神その1_太古モロク討伐後

ここから倒すまで(HP0にするまで)はアハト(強)とシナイム(強)のスキルを使用してくるらしく
バクステでSBrいきなり届かなくなるわタゲ移りやすくなるわでなかなか。
目立ったのはLOV、バクステ、カーサ(強)召還あたりでしょうか。


そうこうしてるうちに、ようやくショタモロク撃破!!!

モロク神その2_登場シーン

するとモロクが独り言を喋りだしますので、ベース位置を修正。
会話中、MAPの中心に光が集まりだし(結構まぶしい)、会話が終わりになるあたりで
青年モロクが登場し、ラストバトル開始です。

青年モロクアナライズ。

モロク神その2_ステータス

一転して闇属性に。聖付与で対応しましょう。
そしてこちらも大型OH涙目の中型。なんやねん!!!

使用スキルは開幕EQあり。但し上記SSの位置取りでベースには当らなかったので
壁役からちょい離れたところにベースを作ればまったく問題なさそうです。

ショタモロク同様、相変わらず広範囲TSとLOV、メテオ、ガンバンを使用し
範囲凍結(SGエフェクト)も使ってきますので、水アンフロ安定。(なぜ水なのかは後述)
新スキルである獄炎呪も使ってくるため、やはり霜は壁役が纏めて持っておくのがいいかも。

HP7割を切ったところでいきなりジャックフロスト発動!
GlXの私、風アンフロだったんですが即死!!盾持ち職は生き残ってました。

HP5割を切ったところでアースストレインまで使ってくる!!Wow!!
ジャックフロストのみLPでは防げませんので、水アンフロ+ベースLPが安定すると思われます。

HP3割を切ったところで急にガンバンの範囲が広くなったように感じました。
またパルスも撃ってきて一度吹っ飛ばされる場面もあり、HJエフェクトもあり。
パルスはプラエ更新をしっかり行えば防御できるのと、
HJは即死級ではない&頻繁には撃ってこないので、どうにかなると思います。

最後倒す直前に「……これで終わりだッ!!!」って台詞あったんですが
その直後何かにスペブレが決まったようで(エフェクト見えた)
特に何事もなくとうとうラストバトル終結。
(モロクは基本的に詠唱バーとかなかったんですが、台詞中詠唱が実はあって
スペブレ連打してれば決まるのかなぁ?要検証)

倒した1
つかれたー

他人任せにして隠れていたであろうロキとニーズヘッ娘が出てきて
モロクと会話。長いため周囲から「長い」「巻いてどうぞ」の声が上がりました。

モロク戦利品

長い会話が終わり、「お前らの記憶にある限り何度でもよみがえる!」的な
ベタな締めくくりの後、モロクNPCが消えて勇者の戦利品が2個ドロップ。
場合によっては3個出るらしい?との情報をどこかでみました。

後はアジフに報告して宝箱2個ゲット、すぐ近くにいるアビダル(魔王殿MD討伐報酬NPC)に
話しかけて宝箱3個、金塊、銀塊、褒章箱をもらって終わりとなります!


◆◆◆

久々にあれこれ考えながら大人数PTで攻略するという楽しみを味わえました。
今回10人PTだったわけですが、ここにS4U湾とADS兼カート(石補充員)のジェネか
WP兼カートのメカか、火力職をもう1人補充、いずれかの12人PTにして挑めば
いっそう楽にクリアできると思われます。多分。

とりあえず次回はアリス帽にしようと思う。(教訓)

<< そろそろモロクマスターズの話 | home | 今年のRJCパッケージ装備は >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



