
【闇の世界】いってきた【自分用メモ】
20150123_1.jpg
NPCが出てこないのおおおおおおおおおぉぉぉぉおおお!!!

はいこんばんは。

1/21にFFのアップデート(2.5)が来たわけで。
私の大好きなコンテンツ、クリスタルタワーの第3弾IDが実装というわけで。
もちろんいってきました。 全 滅 覚 悟 で (24人参加ID)。

20150123_2.jpg
一応初日にクリアできました!1時間半ぐらいかかった!
(途中まさかのギブアップ投票始まったりしましたが速攻却下をポチッとな)

ということで、もう実装から3日もたってしまいまいしたので
自分用に闇世界ギミックメモ(ヒラ用)。
雑魚戦はちゃんと範囲避けて回復してればだいじょぶ!だとおもう!

※2/7 遅ればせながらスキル名とか大体把握できたので追記しますた。


◆BOSS全体を通しての白が絶対やったほうがいいこと◆

 B ア ラ タ ン ク に リ ジ ェ ネ 維 持 !!!!! 
 まじでまじで。

 あと他アラのヒーラーが2人倒れてる事とかも時々ありますので
 (Bタンクにリジェネ維持もあるので)アライアンスリストは見やすい位置においておきましょう。


【スキュラ色違い】

アンホーリー最初から打ってくるけどメディカラいれるほどではなかった。
(入れると↓の雑魚がわくときに敵視厳しげ?)

ある程度ダメージいれてくと闇の門とかいうかんじの黒雲がわらわら。門は早めに倒さないと雑魚召還。
(削りがはやければ雑魚を発生させることなくいけます。)
スキュラが倒れると中央に宝箱がでてきて、あけるとザンデコピーが登場&闇の門も再登場。
こちらもA・Cアラは闇の門最優先で倒してからザンデへ。
ザンデの激震・クエイガでじわじわHPが減ってくのでメディカラいれつつ
女神も使いながら雑魚が沸いている場合はなるべく絡まれないよう処理。
後は特にギミックというギミックがなかったきがします。


【目玉】

以下のギミックを把握してればこわくない!!
(特に死の宣告が背面向けで回避できるのは知ってて損無いです)

2つの視線 ・・・ BOSSの前と後ろできれいに範囲が分かれていて、それぞれ付くデバフが異なる。
           前後を交互に受けていればデバフ1のままで済むので、どちらから受けるかはお好みで。

死の視線 ・・・ 背を向けていれば死の宣告付かずに済む。詠唱長めなので落ち着いて後ろ向く。
          もし宣告を受けてしまった場合はフィールド内にある4つの光る床(時計回りで常に1箇所光る)を
          踏めば解除されます。カルンのやつやー!

レベル○○デス・フレア ・・・ 線でつながれたキャラの合計Lvが倍数にひっかかってるとアウト。
                   中央に必ず一人動けないキャラがいるので、基本的に全員外に退避したほうがよいです。
                   範囲が見にくいため気をつけてNE☆

死のルーレット&死の砂時計 ・・・ フィールドが4分割(ホールケーキ4つ割りした感じ)に順序にひかり
                      ランダムでどこかのフィールドでストップ
                       ⇒選ばれた床の上に居るキャラに強制スタンからの強制死。
                        (スタンから突然死まで多少の時間あり)
 コレに関しては
  ・死の砂時計を優先して破壊(全部壊せば「死のルーレット」確定フィールドにいる時の強制スタンが無くなる)
  ・フィールドの境界線(▲の辺の部分)になるべくいるようにして、デスペナ床が決定されたらすぐ
   安全なほうの床に移動すればスタンはするけど即死攻撃はギリうけませんでした。

 後は雑魚が途中2回ほどポップするので、そのタイミングで女神使うと絡まれずにすみます。
 尚、その雑魚2匹を放置すると範囲攻撃してきて痛いです(pq


【ファイブヘッドドラゴン】

ファイブヘッドリューサン(by.trさん命名)

ギミックちょっと多いのかな。下記が色々同時発生します。

・ファイヤドラゴンフライと線でつながれるが、他人に移すことが可能。
 移さないとどんどん火耐性デバフ&火攻撃食らってしんじゃいますので注意。みんなで線の奪い合い。
・毒沼からちっちゃいスライムが大量発生。
 倒したときに周囲にいれば毒耐性付くので、その状態で毒沼踏み続けてると沼が消える模様
 (毒沼放置するとでっかいスライムが沸いて自爆&範囲沈黙してくる)
・長い詠唱開始と同時に5つの頭がタゲられるようになるので詠唱完了までにつぶす!!
 その後メイン首による範囲攻撃でそこそこのダメージ与えてくるのでメディカラをどうぞ
 (私は雑魚が特にわかないのでシールメディカラにしています)
・紫色のマークが付いた人に頭割りダメージが来るので みんな逃げないでー>(´・ω・` 
・HP20%になると「ヒート」(予兆:画面全体が赤くなる)を使ってきて全員にデバフが付きます。
 この時に行動するといちいちダメージ食らうので落ち着いて待つ。
 (私は「ヒート」が見えたらシールメディカラ→メディカ入れてます)
  ⇒途中でストスキでヒートデバフつかないのを知ったのでリューサンのHPが30%きったあたりから
   ストスキばらまきマンやってます。(30%~20%の間に頭割りとか入ってくるとちょっと忙しい)
・「プロミネンス」は早めに倒したほうがよさそうでした。

これは1戦闘につき1回だけ発生かな?今のところ2回以上発生するのみたことないです。

・捕食みたいなエフェクトが頭の上に発生&「大きく息を吸い込んだ」は吹き飛ばしの合図ですので
 吹き飛ばし対象になった人は上記台詞と同時に発生する氷フィールドにわざと突っ込み凍ると飛ばされません。
 他の人たちは対象の周りから逃げること。結構吹き飛ばし範囲でかいです。(食らうとHP半分ぐらい削られる)

※でも高いところまでふっとばされるのでちょっと楽しい。(←


【アトモス】

それぞれ1PT1BOSSを担当するフィールド。
はいってすぐに移動床が3つ並んでいるので、左Aアラ、中央Bアラ、右CアラPTが踏んで移動。

注意するのは以下3点。外周円に落ちる人数が多いと
「いやな予感がする・・・」の後即死範囲がきます。(強制死その2)

内周円の光る床 ・・・ これはどうやら別アラフィールドの外側レーンジャンプ用床を作動させるためぽいので
              光ったらとりあえず踏んで作動させてあげること!!

吸い込み&吐き出し ・・・ 誰かがマーキングされたちょっと後、その人に向かって150度ぐらいの前方吸い込みあり。
     マーキングみえたらその人の反対側にいたほうが無難。(吸い込まれた後強制的に外周円に落とされる)
     マーキングされた人はわざと外周円に落ちることで吸い込み回避できるので、サッと落ちてサッと戻るとスマート。
     尚吸い込みとほぼ反対方向に吐き出しを行うので位置は予測しやすいです。

ショックウェーブ(全方位吹き飛ばし) ・・・ 中央に居ればぎりぎり内側円に残れるのでアトモスの足元に集合。
                           頻繁にふっとばしするので、マークついてないときは基本中心で!
                           (もちろん床が光ったらタイミングよく踏みに行くこと)

ヒーラーとしては意外と皆(ふっとばされて)ちらばったり全体攻撃いたいので
メディカラを常時キープしたほうがよさげ。
途中から気円斬!のあの方のコピーも出てくるので、そのときに女神押すと良いですお。


【ケルベロス】

基本の範囲攻撃は後方扇範囲ですので、基本ケロちゃんの横らへんに陣取りましょう。
(前にいきすぎると斬耐性低下デバフ付くので注意)

・「ヘルチャージ」は前方直線突進攻撃で痛いわ被ダメ増加デバフつくわなので自分のほうむいて
 力貯めてるなと 思ったらササッと横によけましょう!(範囲そこそこ広いです)

・「孤独」デバフはPTMに近づけば消えるので みんなー>(´・ω・`

・Aアラ、Cアラになった場合は、鎖が千切れた後の雑魚POPに注目。
誰かがマーキングされた後、そこに紫色の玉みたいな敵が発生
 ⇒すぐ後に紫色の毒沼ぽい範囲円も発生するので紫色の玉の近くにいってミニマムくらったら紫円の範囲へ。

そうすると捕獲後ケルベロスに飲み込まれるので、腹の中で大暴れ。(飲み込まれる人数は上限あり)
 ⇒全部敵を倒せば外に出られて、ケルベロスに繋ぐための鎖が操作可能になるので
  ケルベロスの胴体付近にあるわっかまで鎖をのばして繋ぐやーつ。

残ったほうのアラは攻撃がくそ痛い雑魚が沸きますので、それを最優先で処理する係になるます。
ヒラはタゲられた場合このタイミングで女神使ったほうが生き延びれる可能性大です。
ヒラが倒れると2PTしかいないのもあり建て直しが遅れてしまうので・・・!

※現在、AアラとCアラどっちが捕食されるか確定はしておらず、雑魚処理 or 捕食宣言してくれるタンクさんが
 いれば分かりやすいんですが、そのまま始まった場合はPTMの動き見て中はいるかどうか判断してます。

Bアラの場合は外でケルベロスの突進をかわしつつ雑魚を残ったほうのアラPTに任せたり
倒す気配がなかったら手伝いに入ったりしてケロちゃんをじわじわ削っていきます。


【予想以上に暗闇の雲】

最初から最後まで、Bアラタンクをフォーカスターゲットして
リジェネ維持・危なさそうなときはケアル手伝いしたほうがよいぐらい雲の攻撃が痛い。
(暗闇の雲の攻撃は下に書いてる通り見た目と台詞で大体予想がつくので
フォーカスターゲットは必須ではない印象でした。)

序盤その1 なんとか砲(個人マーク攻撃)
 ・マーカーついた人に結構な玉数(9連の模様)のエラプみたいな攻撃が追ってくるので
  後ろから迫り来る砲撃がなり終わるまで外周あたりを逃げ回る(密集地帯に入らないように)
  ヒーラーなら4発目あたりでスプリント使って逃げ終わったら即PTMの近くに戻ってもいいと思います。

 ・定期的に雲がランダム移動⇒移動後、必ず前方直線に波動砲撃ってくるので
  消えたらどこに出たかをみて左右に避ける!
  (直線だけどそこそこ広範囲な上に、被ダメ上昇デバフもついちゃうので極力食らわないように)

 ・メテオが落ちてきそうな感じのサークルが発生したときは、最低でも一人サークルの中心を踏んで
  封印(床が青く光る)を発動させる必要あり
  (頭割りではないので、一人入っていたら入る必要はないです。余計なダメ食らうだけ)
  (被ダメ増加デバフもらってる人はおとなしく他の人が入ってくれるのを祈りましょう。結構痛いです。
  もちろん誰も入らなかったら人柱になるしかないけど!)

序盤その2
 ・「闇と一緒に~」云々とか言い出しはじめると暗闇の雲の反対側から
 ちっちゃい暗雲とでっかい暗雲(敵)が発生。
 暗闇の雲に近づくと吸い込まれて次にくる全体範囲攻撃がかなり痛くなってしまうので
 とにかく倒す!!
 また、この間に2回ほど小メテオが来ますので、忘れず1人は各フィールドに乗っかること。

 白は暗雲の処理がはやそうなら殲滅に加わらずストスキをばらまいとくと次の全体攻撃が痛くなくなります。
 (状況見つつでいいと思います。メディカラメディカでも回復できるので)

 ・「もう耐えられない、闇に~」云々とか言い出したら全体範囲攻撃の合図。
 発言が消えたらシール→メディカラ詠唱始めるといいかんじに回復タイミングが合いました。

中盤その1
 ・またもや発言と共に黄色いひょろっとした「悪霊」モブが発生します。
  速攻一発エアロをあててひっこんでもらいましょう。(放置してると範囲デバフ&攻撃で痛い)

 ・引き続きエラプ9連、波動砲、魔科学反応メテオ版、暗雲発生あり

中盤その2
 ・フィールドに3つ「波動雲」が発生したらすぐ近寄る!!
 (覚えてないんですが、ここも台詞がでて暗闇の雲がスッと消えます)
 (恐らく最初にフィールドマーカー付いてるとは思うんですが、なかったらすぐ近くの雲周辺へ。
  周りの状況がすぐ把握できる人なら人がすくない雲へスプリントダッシュ!)
   ⇒ATフィールドが発生して、外に出られなくなる&外から雲周辺に近寄れなくなるので
    内側に居る人は全力で波動雲を倒す
   ⇒これが終わった後、波動砲(前方直線範囲)が来るので油断せず雲の位置把握。

終盤
 ・魔科学反応、暗雲大量発生、悪霊も発生、気付くと波動砲、全体範囲攻撃もくるし
  殲滅速度によってはギミックが被って発生することもあるので(波動雲&暗雲、悪霊発生とか)
  中盤~終盤入るあたりで人がバッタバッタ倒れることが本当多い。
  でも人が少なくなればなるほどギミック的に詰むのでリザ・HP回復最優先。
  シールメディカラ、メディカ、女神、迅速リザがフル回転。
  PTMが反対側に出張してるとふぁー!ってなる/^q^\


◆◆◆

さて、今回ウィークリークエが新たに誕生。
内容としては古代・クリタワ・闇の世界をクリアすることでクエスト報酬をもらうことができるやつ。

私のPC、スペックがね、ちょっとね

古代の、3つのフィールドに分かれて戦うところの手前あたりで、必ずマップの読み込みが間に合わずに
しばらく進めなくなり、ぎりぎりでフィールドに飛び込んでもPTMが表示されずケアルも何も飛ばせず
そのまま戦闘が終わり・・・

次の中央にボムが配置されるフィールドでは当然PTMが表示されず敵も表示されず・・・

最終ベヒモスフィールドにいく手前でやはりマップロードが間に合わず出遅れ・・・

といった具合にまじksなんです。
棒立ちヒーラーですよタダでさえあれなのに輪をかけてksヒーラーなんですよおおおおおおおおおお

尚、クリタワと闇の世界はBGMがよく途切れますが移動・表示は問題なく・・・
古代だけなんですよね異様に重いの。重いのっていうかスペックが追いついてない。

でも報酬はほしい=必ず週に1回はいかないといけないので、
次週以降は夫のハイスペックPCがあいたときにサッといってしまおうと思います、はい。
あたらしいPC?ボーナスまでまちなs アッー

<< どこもかしこもヴァレンタイン! | home | せっかく横サイズ大きくしたのに >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



